ぬいものアイドル たきゅーと

❝女子中学生❞ぬいものアイドルたきゅーと公式WEBサイト

ぬいぐるみ選手権『戦うぬいちゃん選手権』の結果発表!参加作品を一挙ご紹介!

SNSでシェア!
  • LINE
  • はてな
ぬいぐるみ選手権『戦うぬいちゃん選手権』の結果発表!参加作品を一挙ご紹介!

たきゅーとのYoutubeメンバーシップで隔月で開催しているぬいもの選手権!
こちらの結果報告を今回から『ぬいものコラム』にも掲載してみようかなと思いまーっす!

今回のぬいもの選手権のテーマは『戦うぬいちゃん』!

おそろしく速い手縫い
俺でなきゃ見逃しちゃうね

じっとり

今回の選手権は、戦うぬいちゃん!
ヒーロー?はたまた敵?それとも己自身と?

あなたが思い描く戦うぬいちゃんであればなんでもオッケー★
あなたが戦いだと定義したらそれは戦い!
敵との戦いでも、概念との戦いでも、なんでもオッケー★

という事でメンバーシップ参加者の方々にぬいちゃんを作って貰いました!

『戦うぬいちゃん選手権』最優秀賞発表

ということで早速最優秀賞を発表!

最優秀賞は『ねびろす』さん!
『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX』より『多脚思考戦車タチコマ』!!
おめでとうございまーっす!!!!

ねびろすさん

多脚思考戦車タチコマ(攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX)

ねびろす さんからのコメント

今回は『戦うぬいちゃん選手権』ということで攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEXより公安9課のアイドル、多脚思考戦車タチコマを作りました!

ポッドにはたきゅーとちゃんの配布している『10cm立ちポーズぬいぐるみ』サイズのぬいちゃんをジャストフィットで乗せることを意識して設計しました!(アニメみたく扉を開閉させたくて実際にロボットを作ってる身内に相談しました)
また、タチコマといえばワイヤーアクション。ポッドから伸びるワイヤーを使用すれば壁に張り付き、さらにマニピュレーターは可動かつ付け替え式なのでいつでも「諸君!」が可能です(笑)

今回もたきゅーとちゃんがコメントに困りそうなものを作ってしまいましたが愛だけはしっかり込めましたのでよろしくお願いします。

たきゅーとのコメント★

かわいい!あそべる!!公安9課のアイドル!タチコマくんだー!
ワイヤーアクションができたり、背中が開いたり、マニピュレーターが伸びたりする所がプレイバリュー高くてとってもたのしい!!たのしい!!!(*´▽`*)
全体のシルエットもまさにタチコマ!このちょっと腰を落としたポーズがまさにタチコマ!!わかってる…!
もともとのデザインが寸胴系というか、かわいいシルエットのタチコマですが、胴体下部のシルバーの帯の部分やレドームが元々のバランスよりも大き目になっていて適度なディフォルメが上手!
ベースにした型紙は鏡餅との事!!確かに鏡餅…!型紙の転用はナイスなアイデア!!納得の優勝!!おめでとうございます!!🎊

そして!?今回の優勝商品は!『戦うたきゅーとぬい』

ちなみに前回優勝者の『すきやき定食さん』には賞品は『人外たきゅーとぬい』という事で、
下半身が馬のたきゅーとをプレゼントしましたっ☆

下半身が馬のたきゅーと、速そう

『みなさんどうで賞』

さて、今回はこの他にももう一つ賞があります!

その名も『みなさんどうで賞』!
受賞は『ひさかきぬい』さん!!
『NU:カーニバル(ニューカーニバル)』というゲームから、『八雲(やくも)』ちゃんぬい!

ひさかきぬいさん

八雲(NU:カーニバル)

ひさかきぬい さんからのコメント

好きなゲームのキャラ、「NU:カーニバル(ニューカーニバル)」というBLゲームの「八雲(やくも)」というキャラを作りました!
(成人向けゲームなので検索注意です!)

こだわりポイントは、お顔の刺繍と髪の毛です!
刺繍は「表情をかわいく作る」を目標に、おめめを大きく配置したり、涙をラメ入りの刺繍糸で入れてみたりしました!
髪の毛は、インナーカラーを表現するために裏表で貼り合わせ、毛流れを意識して作りました!

衣装は複雑な構造ですが、ちゃんと全部脱ぎ着出来るように作ったのがこだわりです!
ボーン入りなので手足が動きます!

推しを作るの、楽しい~!!
選手権企画のおかげで色々なことにチャレンジできます!ありがとうございます~!!

たきゅーとのコメント★

とにかく表情がかわいい~~!!笑ってる顔やキメ顔のぬいちゃんが一般的だけどこういう感情のぬいちゃんもとても良い…(*´▽`*)
ポーズもつけられるので感情表現が豊か!!(*ノˊᗜˋ*)ノ
涙をラメの糸で刺繍してたり、漫画的表現の頬とお鼻に斜線を入れてるのも感情表現に一役買ってますね!
髪の毛も表裏で別の色の生地を使う事によって断面が協調されてより毛の流れがはっきり分かるような作りになっているのもなるほどポイント!
左右で形が違う前髪もバランスよくまとまっている~!!( *˙ω˙*)و
3枚目の写真もドラマティックで完璧!ぬい撮りも上手!!

ひさかきぬいさんには、賞品として『たっきゅリマンシール』をお送りしまーっす!!

皆さんの参加作品!!

さて、この他にも参加作品はいーっぱい!
かわいいぬいちゃんをたきゅーとのコメントといっしょに見ていきましょうっ☆

ちばゆきさん

キュアミルキー(スター☆トゥインクルプリキュア)

ちばゆき さんからのコメント

アニメ【スター☆トゥインクルプリキュア】より、羽衣ララこと
【「天にあまねくミルキーウェイ!」キュアミルキー】です。

平栗あずさ先生著・なないろちゃんとお世話ごっこ赤ちゃんのなないろちゃん素体で作ってみました。
かぼちゃパンツの模様付けもさることながら、アクセサリー的な小物も多くて、途中から縫い物と言うよりは工作でした…
トップスのパフスリーブも作るのが初めてなのに、型紙は無いため作成し、しかもオーガンジー素材で作らなきゃいけないという……難易度SSRぬい服
腰のラッフルフリル(カスケード)のオーガンジーリボンも、なかなかの難易度でした。

メインカラーが青緑のプリキュアなので、色味もベストな色が無く、「これは染めるしか……!」と何度も思いましたが、無事完成することができました。

たきゅーとのコメント★

特徴的で装飾が多いプリキュア衣装の再現度が高いっ!!(*´▽`*)
パフスリーブやかぼちゃパンツのふわっと感や、手首や腰のリングの立体感も素晴らしい~!
リングの素材としてスポンジシート(ウレタンボード)を使ったり、服の模様つけにネームテープを使ったり、靴用にラメ入りのビニール素材を使ったり…
面白い素材が色々使われててアイデアが素晴らしい!!
頭身が高いのも遊びがいがありそうで楽しい!!✨

そら.天ママさん

玄奘三蔵(最遊記)

そら.天ママ さんからのコメント

峰倉かずや先生原作「最遊記」シリーズの玄奘三蔵、私の最愛の推しキャラです。

たきゅーとちゃんの存在を知って初めて作った「推しぬい」一体目の子があれこれ劣化したので、
身体を作り直し、劣化した子のパーツを使って再制作した三蔵ぬいちゃん1号【改】です。

ぬいのウイッグ本を参考に髪の毛、てづくり推しぬいBOOKとお洋服編からボディーと靴、ランニングの型紙を使わせて頂き首周りを改変。
アームカバーも簡略化で付けてSeriaのぬい用浴衣を型紙代わりに袖を少し変えて法衣に袂も付けました。
こだわりは後ろ襟足髪の毛と頭頂部アホ毛、角度によっては意志の強さを秘めてる様に見える控え目笑顔です。

推しぬい文化が花開く以前に何回かフェルトで人形として作り劣化を繰り返した三蔵を、最終形態にしたいと思い本当に自分で出来る事は自分で頑張りました。

たきゅーとのコメント★

お目目はフェイスワッペンですね!ワッペン選びのチョイスがいいですね!三蔵のたれめが強調されてていいかんじ!( *˙ω˙*)و
以前から再生と改造を繰り返してだんだんといい雰囲気になってる~!
既にある素材を調理して新しい1つのぬいちゃんにする工夫も楽しいですね!
セリアのぬい用浴衣を型紙がわりにしたのがナイスアイデア!

のなさん

たきゅーと

のな さんからのコメント

ぬいもの人口増加のために戦う、たきゅーとちゃんのぬいちゃんです。
自作の型紙で作りました♡
たきゅーとちゃん発祥の地、仙台にちなんで伊達政宗公のコスプレをしてもらいました〜。戦いに赴くのにぴったりなお衣装です。
3枚目のお写真では、勝負の神様を祀る仙台の秋保神社ののぼりを模したミニのぼりでぬいもの人口増加を祈願してみました。

こだわりポイントは、お衣装のどっさりしたフリルです!女の子の夢をみっしみしに詰めてみました!
また、兜や眼帯に刺繍を施したり、ふさを付けたりして重厚感を表現してみました…!

たきゅーとのコメント★

まさに政宗さまの兜!!
重厚感がたまらないですね!オーバーサイズ気味のふさと小さめの本体、そしてフリフリの衣装と強そうな兜とのギャップがたまらない!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
かわいい!ディフォルメが上手!
兜のディティールを同じ色の糸で縫う事でディティールアップしてあったり、吹き返しの紋をスパンコールで作ってあったり細かい所までこだわっててしゅごい!
のぼりなんかの細かいアイテムもあってプレイバリューがたのしい!!そして…字が綺麗…!!

ホオヅキさん

キツネ山賊団(少年漫画あるある ヴァサラ戦記)

ホオヅキ さんからのコメント

YouTuberシネマンガテレビさんの看板作品『少年漫画あるある ヴァサラ戦記』より“キツネ山賊団”の
キツネ(1枚目真ん中)、イナリ(1枚目右)、コリ(1枚目左)です。

型紙は平栗あずささん、たきゅーとちゃんの『てづくり推しぬいbook』からボディ等のベースをお借りし、キツネとイナリの髪の毛、フーディー、ジャージは型紙を少し改造して作成しました。

こだわったポイントは『原作になるべく忠実に』なるように動画を何度も見返して作りました。
コリのニット帽は100均で買った靴下を切って被せてます。
キツネは全体的に真っ黒になりそうだったので生地を上下で変えてます。
イナリの髪は赤の生地をグレーの生地と貼り付けて色味が少し暗めになるようにしました。

ずっと作ろうと思っていて作成出来なくてモヤモヤしていたのですが、今回の選手権でようやく作成し完成してとても楽しかったです!

たきゅーとのコメント★

完成おめでとうございます!
どのぬいちゃんも、ちゃんと特徴を捉えていてすっごく可愛い出来ですね!
特に一番右の子は地毛の黒がちょっと見えてる部分を赤と黒の両面貼りにして表現している所が面白いですね!
フェイスワッペン選びにセンスが光る!実在のぬいは顔を似せるのが難しい所だけど、ディフォルメからのアウトプットに工夫が見られていいですね!!(*ノˊᗜˋ*)ノ
お洋服の柄選びなんかもこだわりを感じてすごくいいなって思いました(*´▽`*)

conyさん

レムとラム(Re:ゼロ)

cony さんからのコメント

エントリーお願いしまーす₍ᐢ‥ᐢ₎ 「Re:ゼロ」のレムとラムを作って見ましたー!たきゅーとちゃんの新おすわりぬい❤︎の型紙です。小さいので衣装は簡単にアレンジ、髪の毛はアクリル毛糸です!後頭部が可愛くできたので見て欲しいです♡⃛

たきゅーとのコメント★

何より目をひくふわっふわさらっさらの髪の毛…光に照らされてキラキラでほんと美しい~(*´▽`*)
髪の毛のカットもお上手…!!本職…!!Σ( ºωº )

背中のおっきなリボンにラインストーンがついてたり、紺色のドレスに黒でレースや刺繍がほどこしてあるのが控え目ながらも存在感があっていいですね!!
凝ってる所をしっかりアピールしないところが粋…!
レムの持ってる鉄球が原作よりもかわいくアレンジしてあるのもきゃわ!!

ちはおじさん

執事(FF14)

ちはおじ さんからのコメント

エントリーします!

「執事(butler)もまた、戦う者(battler)でございます」

執事服のバトラージャケットを纏い、ファイナルファンタジー14の世界を戦い生きる、自分のキャラを作ってみました!

型紙は西東社さんの「はじめての推しぬい&ぬい服」の22㎝を使用し、中にぬいスケルトンLサイズを入れています。
今回は生地の素材感にこだわって制作。
メインのジャケットとスラックスはツヤのあるスエード生地で高級感を演出。
合皮の靴は脱ぎ履きさせないので、本体に直接縫い付けています。
手袋はナイレックス生地を裏返しにして、質感を出してみました!
また胸ポケットには執事の必須アイテムである懐中時計と、ポケットチーフはスリーピークスを頑張って折りました!

たきゅーとのコメント★

イケメン!!すっごくイケメン!! (//∀//)
お洋服がとっても素敵~!やっぱり高級感ならスエードですよねぇ!どんな生地を使おうかなぁって考えるのもぬいちゃん作りの醍醐味ですね!
ポケットがちゃんと開いてるので懐中時計を入れられたり、スリーピークスが折ってあったり細かい所にまでこだわりが見えますっ!(*ノˊᗜˋ*)ノ
写真に薔薇が添えられてキャラクターの演出が出来ているのも良き~🌹

おけのさん

胡桃(原神)

おけの さんからのコメント

子から頼まれたキャラが今回の選手権の内容にも合っていたのでエントリーさせていただきます。
ゲーム原神から胡桃(フータオ)、炎元素のアタッカーだそうです。
型紙は初代お座りぬいがベースです。
とにかく装飾が多いデザインなのですが、できる限り再現する様に頑張りました。(大きいぬいの醍醐味ですね~)
アナログ人間なので、服の柄は手描きです…

たきゅーとのコメント★

原神の衣装はとっても装飾が細かいけどまさにの再現度!
ほんとにすごい細かい所まで再現されててさすがの一言!!( *˙ω˙*)و
インナーのチャイナ襟や、特徴的で細かい模様までしっかりと作り込んであってしゅごい~!(*´▽`*)
胸元のモチーフはメタルエナメル、帽子のお花の枝はコスボードを着色して使ってるとの事!いい素材選び!!
おけのさんはほんとに色んなアイデアを紹介してくれるから日々助かってます。m(__)m

ということでいかがだったでしょうか!
参加して頂いたみなさん!ありがとうございまーっす!

次回は『ぬいちゃんオシャレ選手権、~帽子編!~』

\おい泣くな 男だろ?/
\…だってよ……!!!…………!!!
\ジャングズ……!!!…………!!!/
\帽子が!!!/

何もかも意味がわからないな

次回の選手権は『ぬいちゃんオシャレ選手権、~帽子編!~』

今回の選手権のお題は、ぬいちゃんがかぶれる可愛い帽子がテーマっ☆
ハット?ニット帽?カンカン帽?それとも麦わら帽子?
帽子の定義?それはあなたが帽子だと思ったら帽子っ☆

締め切りは6月2日!
ぬいちゃんに被せれる可愛い帽子の投稿を待ってまーっす!

たきゅーとのメンバーシップへの入り方☆

という事で!次回選手権の参加方法は、メンバーシップ「ぬいもの王国」に入ってもらったら、
メンバー限定ディスコードチャンネル「カワイイのお城」内で投稿をお願いします!


たきゅーとのメンバーシップでは、選手権の他に、

●隔週月曜日のメンバー限定配信『かわいいのお茶会』!
●メンバー限定交流チャット:『かわいいのお城』、
●生放送で使えるメンバー限定の専用絵文字と、メンバーの名前の横につく専用バッジ

など参加特典がいっぱい☆

現在、かわいいのお茶会ではジョジョ第四部の主人公東方仗助くんのぬいちゃんが完成っ!

東方仗助君ぬい!
生放送でみんなとお話しながら作りました☆

お次は『ローゼンメイデン』から『水銀燈』を作っていく予定です!
これから作り始める所なので、まだ間に合うっ!

水銀燈ぬいは素体から考えていきます!

ということでたきゅーとのメンバーシップをよろしくお願いしますっ!

メンバーシップへの参加はこちら!

選手権の結果は動画でも公開中★

SNSでシェア!
  • LINE
  • はてな

この記事を書いた人

たきゅーと

たきゅーと

2020年の6月からYoutubeで活動を始めた、❝女子中学生❞ぬいものアイドルです★
ぬいものの楽しさをもっと世界に広めたい!
行くぞ!ぬいもの人口増加!!

ぬいぐるみアイコン関連する記事

GO TOP