ぬいものアイドル たきゅーと

❝女子中学生❞ぬいものアイドルたきゅーと公式WEBサイト

ぬいもの選手権『音楽ぬいちゃん選手権』の参加作品、そして最優秀賞作品をご紹介っ!

SNSでシェア!
  • LINE
  • はてな
ぬいもの選手権『音楽ぬいちゃん選手権』の参加作品、そして最優秀賞作品をご紹介っ!

たきゅーとのYoutubeメンバーシップで隔月で開催しているぬいもの選手権!
こちらの結果をみなさんにもご紹介っ!

今回のぬいもの選手権のテーマは『音楽にまつわるぬいちゃん』!

\今何針!?/
\そうね大体ね!!/

\今何針!?/
\ちょっと待ってて!!/

\今何針!?/
\まだ早い!!/

今回の選手権は『音楽ぬいちゃん選手権』!!

結果発表生放送のサムネが面白く出来たよ

今回の選手権のテーマは
音楽にまつわるぬいちゃん(きらきら)

ロック歌手?ボーカロイド?歌い手さん?中島?みゆき?
音楽にまつわるぬいちゃんなら何でもオッケー!!

という事でメンバーシップ参加者の方々にぬいちゃんを作って貰いました!

『音楽ぬいちゃん選手権』最優秀賞発表

ということで早速最優秀賞を発表!

最優秀賞は『のな』さん!『「魔法の天使クリィミーマミ」のマミちゃん』!!
おめでとうございまーっす!!!!

のなさん

マミ(魔法の天使クリィミーマミ)

のな さんからのコメント

パンプルピンプルパムポップンな「魔法の天使クリィミーマミ」のマミちゃんで〜す💞

型紙はぴよぴっこ先生の15センチの型紙です。
特徴的なクリィミーなヘアスタイルがこだわりポイントです!お靴や魔法のステッキも自作しました💫
よろしくお願いします🫶

たきゅーとのコメント★

クリィミーマミだ!!!髪の毛がふわっふわ!!ふわっふわだぁ!!おめめもキラキラだぁ!!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
特徴的なアイシャドウもちゃんと刺繍してあって良い…(*´▽`*)
頭頂部の特徴的な毛も再現されてて、ほんとにヘアスタイルにこだわって作られてる!!
そしてステッキや靴はどうやって作ったんだろ~!!
造形も出来が良いし、テカテカの質感がすっごく綺麗!!

そして!?今回の優勝商品は!
“女子中学生”ぬいものアイドルたきゅーと 全国10都市ツアー
『Nuimono of The World 2022』ライブ会場限定Tシャツ!(鋭意制作中)
です!

ちなみに前回優勝者のちばゆきさんには賞品は『たきゅーとぬいTシャツ』をプレゼントしましたっ☆

かわいいTシャツができました☆

皆さんの参加作品!!

さて、この他にも参加作品はいーっぱい!
かわいいぬいちゃんをたきゅーとのコメントといっしょに見ていきましょうっ☆

霧咲くじゃくさん

甘寧興覇(一騎当千)

霧咲くじゃく さんからのコメント

甘寧一番乗り❗️
ということでアニメ一騎当千から甘寧興覇ちゃんです❗️
元ネタの三国志では、常に鈴を付けていたことから「鈴の甘寧」と呼ばれていて"鈴の音色"が聞こえれば彼が来たのだとわかったというのでギリッギリ今回のテーマに擦りはするのではないかと思います🫶

武器はトンファーで、主人公の通う学校の四天王をしています❗️
フードが特徴なので服の形にかなりこだわりました。
作中で銀色の勾玉をつけているのですが、こちらはクレイシルバーを焼いて作成してます🔥

皆様の投稿作品を見ていたら、いろんな素材を組み合わせて作ってる方がいらして素敵だったので、真似して色々試してみた力作です♡

たきゅーとのコメント★

「甘寧一番乗り!」の勢いでひとしきり笑ってしまった(*´▽`*)

表情が太目の黒で縁取りをしてあるので、力強さを感じました!とても良い表現!!
ぬいちゃん本体もだけど、口が広めのフードの形の再現や、ダボっとめのズボン等完成度がとにかく高い!
完成度が高いからコメントにもあるクレイシルバーで作った勾玉の他にもフード紐のループエンド、武器など異素材が全体にしっくり馴染んでる!質実剛健な仕上がり!!( *˙ω˙*)و

杢さん

熱気バサラ(マクロス7)

杢 さんからのコメント

アニメ「マクロス7」の主人公・熱気バサラです。
バサラは作中のバンドFire Bonberのボーカル。戦闘機に乗って戦場に飛び出し、戦わずに「俺の歌を聞け!」と叫んで歌い続けたキャラです。
そして更にマクロス7は今年で30周年、バサラの設定上の誕生日は今年2024年の8月15日。
音楽ぬいちゃん選手権がこのタイミングで決まった時にバサラを作るしかない!と思いました。

自作型紙で高さ約14cmのおすわり型です。
髪型はファー生地を使用し、炎のようなシルエットを再現するために頭頂部を少し尖らせた型紙で作っています。
フェルト製のギターはストラップにカニカンつきで肩に掛ける事もできます。

たきゅーとのコメント★

バサラだ!!まさか令和の世にバサラぬいが見れるとは…(´;ω;`)
バサラの特徴的な髪型の再現がとっても上手!!
髪型のために頭頂部を尖らせるアイデアには思わず膝を打ちました!

型紙は自作型紙!細身のボディがバサラのスタイリッシュなビジュアルにピッタリ!
靴の先端がおっきいのもカッコヨシポイント✨
おすわりスタイルなのでまるでバルキリーのコクピットに乗ってるみたい!

Nonpy♪さん

東京スカパラダイスオーケストラ

Nonpy♪ さんからのコメント

人生の半分以上をかけて推している
平均年齢57歳の個性的なイケオジバンド♪
東京スカパラダイスオーケストラの9人です☆

私は、彼等を作るために推しぬいづくりを始めました。
11/16の35周年記念ライブ「スカパラ甲子園」までに全員揃えようと、愛と気合いで約1年をかけてなんとか完成!

ボディは平栗先生の「てづくり推しぬいBOOK」
スーツはたきゅーとちゃんの「洋服編」の型紙です。

こだわりポイントはありすぎますが…
・同じ輪郭、サイズ
・鼻を作らない
という制約の中で、かわいく似せることを心がけました。

これから衣装もたくさん作ってライブに連れて行きます♪

たきゅーとのコメント★

きたー!!前回の”帽子選手権”から2か月…全員揃った~!!✨
まずは全員揃えた根気と愛に賞賛を送りたい…(*´▽`*)

全員の表情が1つも同じものがなくて、みんなほんとに特徴的!!
実物のスカパラのみなさんとひとつずつ見比べていくと楽しい~!!
ディフォルメ力がすごく強い!

コメントにもある通り個性が盛り盛りなのに統一感があってほんと素晴らしい!!
壮観だぁ~~!!!

浅葱さん

詩羽(水曜日のカンパネラ)

浅葱 さんからのコメント

初エントリーします!

水曜日のカンパネラの二代目ボーカルの詩羽ちゃんです。
たきゅーとちゃんの水銀灯の型紙で本体を作りました。

超個性的な外見である、口ピアスに特徴的なアイライン、そして髪型の再現を特に気合入れてやりました!
刈り込みに一部だけ三つ編みなところを再現するのに苦労しました…
女の子なので、メイクも実際のアイシャドウとチークで塗ってます。

実際の衣装を元に作りたかったですが、再現性に不安があり、詩羽ちゃんが着そうなオリジナルの服装です。アクセサリーも色々と着けちゃいました。(着せ替え可)

どうぞ、よろしくお願いします🙇

たきゅーとのコメント★

前髪のメッシュの表現がなるほど~!!✨
とっても目立つ大事な部分!ディフォルメがされててもとっても似てて上手~!
後頭部の刈込からの頭頂部の三つ編み!再現性が高い!

服装はオリジナルとの事だけど、わかる…
ジャージにキラキラのキャミ…着てそう…これは着てそう!!
金色のアクセサリーも煌びやかでテンション上がりますね!!
色んなお洋服を着せ替えしたい~!!(*´▽`*)

ひさかきぬいさん

鏡音リン・鏡音レン(VOCALOID)

ひさかきぬい さんからのコメント

音楽ぬいちゃんということで、思い入れのあるキャラクターを作りました。
VOCALOIDの「鏡音リン」「鏡音レン」です!
型紙はたきゅーとちゃんの20cmぬいを75%縮小で作りました。

ふたごらしく顔を似せて、でも男女の違いが出るように微妙に変えて調整してます。ちょっと勝ち気なリンちゃんと、お茶目なレンくんのイメージです!

今回は素体から服まで、髪以外はすべてナイレックス系の生地で作ったのがこだわりポイントです!裏表を使用して質感の違いを出してます!
おしりに合わせたぴっちりハーフパンツの型紙はかなり試行錯誤しました...!

元気いっぱいの鏡音リンレンを作れて楽しかったです~!

たきゅーとのコメント★

イキイキとした表情がほんと素晴らしい…!ポーズもつけられて元気いっぱい!!
三枚目のライブシーンがほんっっと生きてるみたいで…!(´;ω;`)すごい…!

そしてどちらも作りがと~~~~っても綺麗!!
レンくんの前髪が複数パーツで構成されてて、レン君の癖っ毛ぽさがよく出ててきゃわ!!
そしてコメントにもある通りのおしり!!ハーフパンツ!!
あっ、これリンちゃんレン君で違うハーフパンツの型紙だ!!
こだわりの作り込みをみんなでじっくり見よう!!(*ノˊᗜˋ*)ノ

maryさん

たきゅーと

mary さんからのコメント

初めてエントリーさせていただきます

歌って踊れて縫い物もできちゃう 私の師匠たきゅーと大先生を作ってみました。

初刺繍と初お洋服作りだったんですが、刺繍は動画をみながら、服はたきゅーとちゃんの推しぬいお洋服編の学ランとプリーツスカートの型紙で作りました。

背中はちょっと🪽っぽくしてみましたw

リボンを中に縫い込むのが非常に大変でした.......

まだ裁縫初めたばかりで皆様の様に綺麗な風には作れなく、正直恥ずかしいくらいの出来なんですが、一生懸命愛は込めました。私を裁縫に出会わせてくれてありがとうございますたきゅーとちゃん!

たきゅーとのコメント★

わ~い!たきゅーと作ってくれてありがと~!!✨
まだ粗削りながらも「ああしたらいいんじゃないか?」「こうしたらいいんじゃないか?」みたいな工夫の跡が見えて良い(*´▽`*)
一番大事なのは試行錯誤する力!!これからもたっくさん作っていってほしい(*ノˊᗜˋ*)ノ
3枚目の写真が発表会みたいで可愛いね!たきゅーともいつかこんなホールでコンサートしてみたいな…

すきやき定食さん

ダブルH

すきやき定食 さんからのコメント

エントリーします!アニメ「輪るピングドラム」に出てくる2人組アイドル、ダブルHのぬいぐるみを作りました。
作中の2頭身デフォルメイラストを再現したいなと思い、型紙はまろまゆさんのちびちびぬいぬいを使用しています。

後ろ髪の立体感にこだわりました。
2人とも袋とじで綿を詰めてボリュームを出したので、自立します!
ビスチェからレオタードがチラ見えする部分が大変でした。レオタードはずり落ちないように平ゴムを縫い付けたパンツで表現しました。
全体的にもっちもちにできて満足です!

たきゅーとのコメント★

全体的にシンプルなデザインがかわいい!
細かくギャザーを寄せた裾のフリルと、大きく作った星のアクセサリーや後ろ髪の対比が印象的!大味になってしまいがちなシンプルデザインなのにちゃんと見どころがキマっててデザイン強者!!
お洋服もソフトボア製だから触っててとっても気持ちよさそう~!ちっちゃいからにぎにぎしたい…(*´▽`*)
そしてこのサイズでパンツ別パーツなのすごい…ちっちゃい中に細かい作り込み!!好き~~!!!

ジンジャーさん

重音テト・フリモメン(synthesizerV)

ジンジャー さんからのコメント

初エントリー失礼します!
synthesizerVというソフトの「重音テト」「フリモメン」です。

型紙はテトちゃんはたきゅーとちゃんの10cmぬいの型紙でフリモメンは中身はそのまま、イケおじの皮はその型紙を120%拡大で作りました。

テトちゃんの衣装をつくるのがとても大変でした...
3枚目の画像はフリモメンのイケおじ部分は皮で中身の全身タイツが本体という設定があるので、イケおじの皮にジッパーをつけたり型紙を改造して工夫したのを撮ってみました!

よろしくお願いします!

たきゅーとのコメント★

皮と中身まで作る情熱…!ギミックが大好きだし中から出てきた表情で笑っちゃった(*'▽')
すごくいい表情してる…!!
どちらの衣装にも手書きの細かい模様が入ってたり、皮ベルトを使ったり、細かいディティールアップがいいですね!

にゃあにゃさん

H.J.Freaks

にゃあにゃ さんからのコメント

韓国の美少女アイドルベーシスト、H.J.Freaksさんのぬいちゃんを作りました。
型紙は平栗さんのWaWaちゃんを80%に縮小しています。
髪の毛のファサファサ感を出したくて、羊毛フェルトを植毛しています。
ぬいスケルトンを内蔵してあるので、体を曲げてヒップをチラ見せすることが可能です。
お洋服は、レース付パフスリーブやふわふわフリルスカート、オーガンジーのパニエなど、ご本人様愛用のメイド服一式を再現しました。
ミニチュアベースは市販品ですが、ストラップは黒の平ゴムで再現しました。
まずは黒のセクシーランジェリーにお着換えしてもらいました。今度はセーラー服を作ってあげたいです。

たきゅーとのコメント★

けだるげなお目目や、つぐんだ口がセクシー!おしりもとってもプリティーですね!!✨
コメントにもある髪の毛のファサファサ感がご本人にとっても似てて再現度が高い~!(*´▽`*)

細かいフリルやパニエも作り込んであってきゃわきゃわ…(*´ω`)
ランジェリー姿もレースのタイツや耳がすっごくたきゅーと好み!!
ランジェリー姿の方もストラップに平ゴムを使ってて素材の使い方が上手!!
セーラー服バージョンも是非見てみたいな~!!

conyさん

SARA(MELOGAPPA)

cony さんからのコメント

いろいろな角度から音楽を楽しむ仙台在住YouTuber「MELOGAPPA」さんの初オリジナルアルバム「SARA(さら)」にちなんだキャラクターSARAちゃんです!
元絵をぬいにデザインするのが難しくて顔刺繍を4回やり直しました。たきゅーとちゃん20cm立ちポーズぬいの型紙を15cmに縮小、可愛いボディに似合う露出多めのお洋服にアレンジ!今年は夏服いっぱい作りたいです。

たきゅーとのコメント★

夏らしいお衣装での登場!!特徴的なおめめのデザインやイーっと笑った口が印象深い✨さすがのこだわり!!
お衣装もとってもきゃわ💗
水着にレースのパレオを巻いてみたり、ショートパンツのおしりのポケットの柄だったり細かい可愛いが詰まってる!
写真も1枚でポストカードになるようなオシャレさ~!!すき!!

ちばゆきさん

KANOKO(鹿ノ子)

ちばゆき さんからのコメント

アーケードゲーム【ポップンミュージック】より、KANOKO(鹿ノ子)です!
初めて好きになったゲーム曲『凛として咲く花のごとく(通称:撫子ロック)』のキャラで、ウサギのように跳ねながら歌います。
左が通常ver、右が2pカラーver(色違い)です。

素体は、なないろちゃん(75%縮小)を使用。
ウィッグは、貼り合わせ前髪+袋縫い後ろ髪。
着物は、たきゅーとちゃんの晴れ着+推しぬいbookお洋服編のフレアスカートを改造。

キャラデザがデフォルメ気味なのですが、敢えてデザインを詰めて細かく作りました。

また、理想のぬい撮りの為にポップ君ぬいも作りました。

たきゅーとのコメント★

ディフォルメが効いたデザインから逆算してリアルに寄せていくのは面白いアプローチ!Σ( ºωº )
どこを細かく作るか?の選択も元絵と比べてみるとと~っても面白い!!୧(˃◡˂)୨
冠をつまみ細工で作ったのはなるほどの一言!!
袖に同じ色の刺繍糸でディティールアップをしているのも地味ながらもいい演出!
設定にない帯の結び方もぴったりのものを考えたり、とにかく気の利いたぬいちゃんでした!!

リカさん

ウタ(ONE PIECE FILM RED)

リカ さんからのコメント

ONE PIECE FILM REDより、ウタを作りました!

本体はたきゅーとちゃんの20cm立ちポーズぬい型紙を使いました。おしりがプリプリで可愛いです🍑
「負け惜しみ〜」と言ってきそうな表情が可愛くてお気に入りです😍
また、髪型は特にこだわって、何回も作り直して綺麗な輪っかを再現することが出来ました。
靴も今回初めて樹脂粘土で作ってみました。ちゃんと自立できます!
腕のマークを黄色のトイクロスに刺繍をして再現した所もお気に入りです。
よろしくお願いします︎ ︎︎︎🎤

たきゅーとのコメント★

表情がほんとにイキイキしててカワイイ~!!(≧∇≦)
このイーってしてるお口が可愛すぎる~!💗
特徴的な髪型もすっごく良く出来てる!
ひも状に袋縫いしたものを使うのはいいアイデア!上の方と下の方で綿の有り無しを使い分けて全体的なまとまりがよくなってるのが上手!

樹脂粘土で作った靴も、ぬいちゃん特有の柔らかい雰囲気にすごくマッチしてて良~✨
靴のディティールもすごく布っぽく作ってあって上手!!

たまきさん

オランダ(ミュージカル「ヘタリア〜The glorious world~」)

たまき さんからのコメント

何とか間に合ったのでエントリーします。
公演が始まったので、前回からヘタミュに登場した蘭にいさんことオランダさんを作りました🌷
型紙は本体がぬむさんの『とにかく顔がかわいい推しぬいの作り方』、服はたきゅーとちゃんの『てづくり推しぬいBOOK~お洋服編~』、靴のみ既製品です。
いかつい倹約家というイメージなのでソフトモヒカンの再現や衣装の素材感にこだわりつつ、ミュ衣装の装飾も取り入れました。
他のキャラに比べるとかなりシンプルな衣装なのですが、地味にならず舞台映えするように考えられてるんだなーという気付きもあって、ますます公演が楽しみになりました✨

たきゅーとのコメント★

ほんとに衣装の素材感が素晴らしい!
ズボン、インナー、コート、マフラーと全て別々の生地で作られているんですね!!
一気にリアリティがあふれ出る!!
色違いのボタンを使ってる所もオシャレ…!
原作衣装、ヘタミュ衣装の特徴を拾って再構築してある感じが上手!!
原作やヘタミュ衣装よりも彩度を落としたカラーリングも全体のまとまり感が高くなって良い~୧(˃◡˂)୨

ということでいかがだったでしょうか!
参加して頂いたみなさん!ありがとうございまーっす!

次回は『ハロウィンぬいちゃん衣装選手権』

\夜は墓場で服作り…、たのしいな…、たのしいな…/

この写真、普通に怖いんだよなぁ

ゴースト?ゾンビ?かぼちゃ?魔女?ひょうすべ?ぬっぺふほふ?
ハロウィンの衣装をぬいちゃんに着せて、
みんなでぬいもの王国のハロウィンを練り歩いちゃおう☆
『ハロウィンの衣装』であればなんでもオッケー☆

締め切りは10月21日(月)!
ハロウィンの夜を彩る、かわいいぬいちゃんの衣装、待ってまーっす!!

たきゅーとのメンバーシップへの入り方☆

という事で!次回選手権の参加方法は、メンバーシップ「ぬいもの王国」に入ってもらったら、
メンバー限定ディスコードチャンネル「カワイイのお城」内で投稿をお願いします!


たきゅーとのメンバーシップでは、選手権の他に、

●隔週月曜日のメンバー限定配信『かわいいのお茶会』!
●メンバー限定交流チャット:『かわいいのお城』、
生放送で使えるメンバー限定の専用絵文字と、メンバーの名前の横につく専用バッジ

など参加特典がいっぱい☆

現在、かわいいのお茶会では 『ローゼンメイデン』から『水銀灯』をぬいぐるみを作っています!

刺繍をしているところ!

メンバーシップ限定で水銀燈ぬいちゃんで使っている新作の素体型紙も公開しているので、気になる人は参加してみてね☆

こんな感じの素体です★

ということでたきゅーとのメンバーシップをよろしくお願いしますっ!

メンバーシップへの参加はこちら!

選手権の結果は動画でも公開中★

SNSでシェア!
  • LINE
  • はてな

この記事を書いた人

たきゅーと

たきゅーと

2020年の6月からYoutubeで活動を始めた、❝女子中学生❞ぬいものアイドルです★
ぬいものの楽しさをもっと世界に広めたい!
行くぞ!ぬいもの人口増加!!

ぬいぐるみアイコン関連する記事

GO TOP