ぬいものアイドル たきゅーと

❝女子中学生❞ぬいものアイドルたきゅーと公式WEBサイト

ぬいもの選手権『ぬいちゃんオシャレ選手権~帽子編~』の参加作品、最優秀賞作品をご紹介っ!

SNSでシェア!
  • LINE
  • はてな
ぬいもの選手権『ぬいちゃんオシャレ選手権~帽子編~』の参加作品、最優秀賞作品をご紹介っ!

たきゅーとのYoutubeメンバーシップで隔月で開催しているぬいもの選手権!
こちらの結果をみなさんにもご紹介っ!

今回のぬいもの選手権のテーマは『ぬいちゃんにかぶせられるかわいい帽子』!

\おい泣くな 男だろ?/
\…だってよ……!!!…………!!!
\ジャングズ……!!!…………!!!/
\帽子が!!!/

何もかも意味がわからないな

今回の選手権は『ぬいちゃんオシャレ選手権、~帽子編!~』

今回の選手権のお題は、ぬいちゃんがかぶれる可愛い帽子がテーマっ☆
ハット?ニット帽?カンカン帽?それとも麦わら帽子?
帽子の定義?それはあなたが帽子だと思ったら帽子っ☆

という事でメンバーシップ参加者の方々にぬいちゃんを作って貰いました!

『ぬいちゃんオシャレ選手権~帽子編~』最優秀賞発表

ということで早速最優秀賞を発表!

最優秀賞は『ちばゆき』さん!『果物の被り物・四季の帽子』!!
おめでとうございまーっす!!!!

ちばゆきさん

果物の被り物・四季の帽子

ちばゆき さんからのコメント

エントリーします!

ウチの子達に、
・果物の被り物とケープ
・四季の帽子と私服 です。

今回こだわったのは、果物被り物は【夏の果物縛り】。
私服は【季節感】です!

基本的に「てづくり推しぬいbook&お洋服編」の型紙を使用(一部アレンジもあります)。
果物は刺繍やビーズでディティールを細かく作り、私服帽子はそれぞれのキャラの誕生日と同じ四季帽子にしました。

帽子・被り物だけ、と作るのも「これじゃない感」だったのでケープや私服を作りましたが、中々大変だった分、全体的な雰囲気が統一出来たと思います。
また帽子はミニハットが好きなので、丁度いいタイミングなので、てづくり推しぬいbook素体・大を作りました。

宜しくお願いします!

たきゅーとのコメント★

たくさん作ってくれてありがとうございます~!!
コメントにもあるように季節を感じさせる帽子たち!
今回たきゅーとが特に注目したのは果物の被り物とケープ!!!この小さいサイズの中にたくさんのアイデアという名の果汁が詰まってる~!
2つ揃ったさくらんぼ!
上下で外側と内側を再現したスイカ
キルトのようなステッチとビーズで表面を再現したパイナップル!
果肉部分をレースに見立てるアイデアはさすがのキウイ!
果物ネット、その手があったか!もも!!
これまでもたくさん被り物を作ってくれたちばゆきさんの本領発揮でしたね!なるほどの連続でした!!
四季の帽子の方もそれぞれ違うアイテムをすっごい細かく作り込んであって、単体ごとにじっくり見たいぬいちゃんたちでした!

そして!?今回の優勝商品は!『たきゅーとぬいTシャツ』!(鋭意制作中)

ちなみに前回優勝者のねびろすさんには賞品は『戦うたきゅーとぬい』という事で、
強そうなたきゅーとをプレゼントしましたっ☆

思わず声が出ちゃいそうな可愛さ

皆さんの参加作品!!

さて、この他にも参加作品はいーっぱい!
かわいいぬいちゃんをたきゅーとのコメントといっしょに見ていきましょうっ☆

とり皮さん

ライブ衣装のハット

とり皮 さんからのコメント

エントリーします!
先日CDデビューした男性アイドルグループのAぇ!group(読み:えーぐるーぷ)の最年長、末澤誠也(読み:すえざわせいや)さんのライブ衣装を作りました!
ポイントはハットの形と装飾パーツです!服もこれに合わせて一から作りました😊
ぬい本体(既製品)は末澤さん推しである友人に協力してもらい写真を撮らせてもらいました🙌
その後友人にプレゼントし喜んでくれたので良かったです:arigato:
3枚目の写真は実際のご本人の写真と左は私のAぇ!groupでの推しです(笑)並べて撮れて良かったです:love:

たきゅーとのコメント★

今回の選手権エントリーナンバー1番を華やかさで飾ってくれた~!!✨
情熱の赤と金色の装飾がと~っても素敵!ゴージャス!
ファーと毛糸は100均のものとのこと!元デザインとよく似たファー生地をよく探してきてくれました!お買い物上手!!(*ノˊᗜˋ*)ノ
デビュー衣装も作る予定との事なので、他のステージ衣装も全部作って欲しい~!全部!

霧咲くじゃくさん

パンダキョンシー帽

霧咲くじゃく さんからのコメント

エントリーします〜
今回のテーマは帽子ということでハロウィン衣装として考えた「パンダキョンシー帽」です。

着ている子は今ハマってる海外の格闘ゲームのキャラクター自作ぬいちゃんで、古代中国の悪い妖術師であり魂を奪い操る魔法が使えるのでキョンシーがピッタリではと思い作成いたしました。

深くすっぽりかぶれるように裏地なんかも作って工夫してます(見えないけど)
トレードマークの八卦鏡とお札はグッズプロさんのぬいプリを使っています。

今回エントリーにあたり3つ追加で作ってみました〜どの色も可愛くできましたので見ていってください

たきゅーとのコメント★

色でバリエーションがあると着せ替えの楽しみが二倍にも三倍にも広がる~!!ワクワクしちゃう!₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾
チャイナ生地を使ってるから、生地と作るものがあっててとてもいいなって思いました!
つばの端の赤い紐や、お札、八卦鏡などアクセントがしっかりキマってる!
お札のデザインがぬいちゃんの丸みとマッチする丸みがある文字になっててすっごくきゃわ!!細部までこだわったデザインが100点!!

ひさかきぬいさん

メンダコの帽子

ひさかきぬい さんからのコメント

エントリーします!
「メンダコの帽子」を作りました!

サイズはたきゅーとちゃんの10cmぬいにぴったりサイズです!
アイデア自体は既にありふれたものだったのですが、作りたかったので作りました!😤✨

型紙はチューリップハットを参考にしながら自作し、表地はコーデュロイ、裏地はぬいクロスを使ってます!

こだわりは「タコっぽい足」で、縫い合わせるときにランダムにシワを寄らせてうねうね感を出してみました。
あと、無理矢理足を2本足して、8本足にしてます!(笑

そのまま置いといてもかわいいマスコットみたいになりました!
素材の質感と色味がメンダコっぽくてお気に入りです!

たきゅーとのコメント★

なるほどメンダコ!!モチーフがかわいい!!
面の部分が広いので(メンダコだけに)全体的にのっぺりしてしまいそうな所をコーデュロイ生地を使って情報量を高めているところが素敵~!!
裏地に色違いのナイレックス生地を使っているのも、雰囲気が単調にならなくて上手いなぁって思いました✨

ささこさん

バケハプリン

ささこ さんからのコメント

なんとか仕上がったのでやっとエントリーします🪡

白いバケツをひっくり返したら……大きなプリン🍮𓌈

バケツプリンならぬ『バケハプリン』です。
(厳密には形がバケハというよりハットですが、お皿の感じを出したくてこの形にしました。見逃してください・笑)

この推しぬいちゃんの公式絵文字が🍮なのでプリンを被せてみたくて作りました。

使う生地に迷いましたが、私はリアルクローズ寄りのぬい服が好きなので、子ども服ブランドで出してそうなちょっと遊び心のあるデザインの帽子を目指して縫いました。

プリンの面がブロード、バケツの面は手持ちのシーチング生地です。
(固くしたくないけど張りは出したいので薄手の接着芯つけてます。)
これからの季節のお出かけに沢山使いたいので薄めの生地を使いました。

これからの暑い夏もこの帽子と一緒に沢山お出かけしたいです🍮

たきゅーとのコメント★

デザインがすっごく可愛くて大勝利!!全体的に淡い色合いがカワイイ!白も真っ白じゃなくてオフホワイトなのがいいですね(*´▽`*)
つばの部分がお皿になってるの、なるほどが過ぎる…!カフェでぬい撮りが捗る帽子~!
たきゅーとも実際にかぶりたい… _(:3」∠)_
お写真にも清潔感があってお手本のような一枚!いや3枚!

なりたさん

パラソルチューリップ

なりた さんからのコメント

スプラトゥーンシリーズより「パラソルチューリップ」を、ポケモンfitのピッピ専用サイズで作りました!
ポイントはピッタリ被せられる耳の部分を空けたデザインと、少しでもポケモン要素を入れたくて作ったモンスターボールのピンズです。(ピンズはダイソーのピンズキットで簡単にできました!100均すごい!)裏地つきの穴空き帽子をどう作ればいいのか悩んだ末、いろいろ試して何とか完成できました。
スプラトゥーンはオシャレな帽子が沢山あってどれを作ろうか迷いましたが、「1番好きなポケモンに1番お気に入りの帽子を被せたい!」という気持ちだけで作りました!好きを詰め込んだ作品でぬい活がもっと楽しくなりそうです♡

たきゅーとのコメント★

ざっくりとした厚手の生地がまさに『帽子』感があってたきゅーとお気に入り…(*´▽`*)
ピッピちゃんへのフィット感が素晴らしい~!耳が出る穴の位置や、つばの波打ち具合にこだわりを感じるし、試作の回数の多さを物語っていますね✨
つばの縁のステッチが目立つ色で縫ってあってディティールアップに貢献していたり、ピンズがついてるのもお祭り感があったりと、コメントにもある通り好き💗を詰め込んてくれた帽子!!

ぴこらさん

お花いっぱいの魔女帽子

ぴこら さんからのコメント

エントリーします!

同人音楽で活動されている、ことのさんの5thミニアルバム『世界の秘密を教えて』のぬいぐるみを作りました!!

お花いっぱいの魔女帽子です🧙
細かいディティールをなるべく省略せず忠実に再現出来るように頑張りました✨
画像だとわかりづらいですが、イラストの独特な色使いはネイビー×ブラウンのシャンブレー生地を使って表現してます。
柄にも拘りたかったのでリボンは生地のプリントデータから作りました!

たきゅーとのコメント★

魔女帽子かわいい!!
裏地のレースにきちんと穴が開いてある!!サテンを切り出して端をライターであぶってほつれ止めをしているとの事!炙りサテン!細かい作業!職人!
お花の装飾はフェルト生地かな?厚みがある生地で作ってあって存在感があって良いですね!
お花の中央にビーズが配置されてたり細かい工作が光る!✨帽子の先端のダイヤ形のパーツも細かいのに作り込まれててGOOD!!!
生地にこだわり、リボンをプリントで再現し、ぴこらさんの本気度が伝わってくる帽子!!

Nonpy♪さん

ハンチング帽

Nonpy♪ さんからのコメント

賑やかしに初エントリーします。
「ハンチング帽」です♪
型紙は「nahoppe_handmade」さんのSサイズ型紙を縮小して使用しました。

モデルは東京スカパラダイスオーケストラのキーボードの沖祐市さん。
ハンチング帽がトレードマークの方なので、この機会に作ることができてよかったです!

今回はスーツと同じ生地で作りました。オリジナリティはないけど、これからもいろんなハンチング帽を作ってあげたいと思います!

たきゅーとのコメント★

全体のピンクのセットアップがかわいい!!
ハンチング帽は作った事ないから「なるほどなぁ…!」の気持ちで見れました!✨
本体のぬいちゃんもご本人にすっごい似てる…
背景や小物含みの撮り方も上手くて、ライブ会場に行っているようなムーブメントを感じました!!

リカさん

ハートの海賊団クルーのペンギンの帽子

リカ さんからのコメント

エントリーします!

ONEPIECEに出てくるハートの海賊団クルーのペンギンを作りました🐧

ぬいぐるみ本体はぴよぴっこさんの推しぬい理想の「お顔」「髪型」つくりかたBOOKの型紙、帽子はたきゅーとちゃんの手づくり推しぬいBOOK〜お洋服編〜の帽子の型紙を参考に作りました。
帽子に書いてあるPENGUINはたきゅーとちゃんが過去に動画で紹介していたステッチカラーでかきました。

服は初めて1から型紙をとって作ったので帽子よりも時間がかかりました(笑)
首元はボタンで胸元は面ファスナーで脱がせることができるようになっています。

服も帽子も理想通りにできて大満足です✨️

初めての選手権に向けて楽しく制作することが出来ました。ありがとうございました😊

たきゅーとのコメント★

この!つばの!この角度!!もう大好き!!ちょうど目が隠れるか隠れないかのこのバランス…つば好きのたきゅーととしてはこれは見逃せない!!(*´▽`*)
帽子を中表に縫う事によって厚みが出て、「あったかい帽子」感がよく出てる~!
帽子の文字はステッチカラーを使ったとの事ですが、ステッチカラー使いがすごく上手!ステッチカラーでここまで細い線を…!すごい…!

たまきさん

水兵帽・ギャリソン帽

たまき さんからのコメント

滑り込みでエントリーします。
もうすぐ夏なのでマリン風のコーデにしました⚓
モデルは少し前に作ったヘタリアのポルトガルとイギリスです。
海に行く時間はなかったのでせめて夏っぽいドリンクと撮りました…。
型紙はイギリスのギャリソン帽のみ『うさこの洋裁工房』様、他はすべて『はじめてでも絶対作れる!ぬい服大全313』のものです。
トータルでは1、2枚目のコーデを想定していたのですが、逆でも可愛いかもと3枚目は帽子を交換してみました。リンクコーデっぽくなってこちらもお気に入りです✨

たきゅーとのコメント★

あぁ~~ん!!か~~~わ~~~い~~~い~~~!!
マリンカラーでまとまった色合いがさわやかで夏の訪れを感じる
白のステッチ入りのリボンを使ったり、金色のボタンがついていたり、アクセントがピリリと効いて素敵!
帽子本体、全体のコーデ、写真全てからオシャレ✨が伝わってくる作品でした!!

ということでいかがだったでしょうか!
参加して頂いたみなさん!ありがとうございまーっす!

次回は『音楽ぬいちゃん選手権』

\今何針!?/
\そうね大体ね!!/

\今何針!?/
\ちょっと待ってて!!/

\今何針!?/
\まだ早い!!/

今回の選手権のお題は、音楽ぬいちゃん選手権!
ロック歌手?ボーカロイド?歌い手さん?中島?みゆき?
音楽にまつわるぬいちゃんなら何でもオッケー!!

締め切りは8月12日!
みんなの音楽にかける熱い思い、待ってまーっす☆

たきゅーとのメンバーシップへの入り方☆

という事で!次回選手権の参加方法は、メンバーシップ「ぬいもの王国」に入ってもらったら、
メンバー限定ディスコードチャンネル「カワイイのお城」内で投稿をお願いします!


たきゅーとのメンバーシップでは、選手権の他に、

●隔週月曜日のメンバー限定配信『かわいいのお茶会』!
●メンバー限定交流チャット:『かわいいのお城』、
生放送で使えるメンバー限定の専用絵文字と、メンバーの名前の横につく専用バッジ

など参加特典がいっぱい☆

現在、かわいいのお茶会では 『ローゼンメイデン』から『水銀灯』をぬいぐるみを作っています!

刺繍をしているところ!

メンバーシップ限定で水銀燈ぬいちゃんで使っている新作の素体型紙も公開しているので、気になる人は参加してみてね☆

こんな感じの素体です★

ということでたきゅーとのメンバーシップをよろしくお願いしますっ!

メンバーシップへの参加はこちら!

選手権の結果は動画でも公開中★

SNSでシェア!
  • LINE
  • はてな

この記事を書いた人

たきゅーと

たきゅーと

2020年の6月からYoutubeで活動を始めた、❝女子中学生❞ぬいものアイドルです★
ぬいものの楽しさをもっと世界に広めたい!
行くぞ!ぬいもの人口増加!!

ぬいぐるみアイコン関連する記事

GO TOP